〜ワクワク日記〜

日々あったことを綴っていくブログ

精神性の高さを問われている

週末って何処でも混みますよね。

今日、フードコートで食べていたら、隣のテーブルに一人の女の子がきて、自分のバッグだけをポンっとテーブルの上に置いて、そそくさとどっかに行ったんです。

(要するにバッグで自分の席を確保した) 

 

私『、、、ふぁ!?(衝撃)』

 

海外でこんなことしようものなら、次の瞬間そのバッグは、確実に誰かにかっさられてる事でしょう!

こんなことできる日本って改めて平和だわ〜〜〜と思いました。

 

でも、なんだか間接的に隣で食べてた私に、あのガールが『このバッグ見張っててネ』と言ってる気がして、私は変な責任感が湧き出し、そのバッグを盗まれないように無駄に神経をとがらせてバッグ監視要員みたいな感じで一人でソワソワしながら食べたので無駄に疲れましたw

(日本がいかに平和であっても、私はバッグをぽつりと置き去りになんかしないっ)

 

あと、私が平和だなぁと感じた瞬間は、

神社に行っておみくじを引くためのお金入れがお皿になっていて、お皿の上にお金をただ乗せるシステムだったんです。それで、誰もネコババしてない前提で置いてあって、こういうことが出来るのは国民性だなぁと思いました。精神性が高いとはこういうことをいうのだな!と思ったわけです。(お皿を置く精神性の高さ★★★★★)

あと、お地蔵さんに供えてあるミカンとかお酒を誰も盗まないのが、あたりまえだけど凄いことだと思ったんです。 (この精神性の高さ★★★★)

 

 

もしかしたら、コロナ禍だから貧困民がネコババしてるかもしれないけどw

(あ私はしてないよ!そういうのはカルマの法則でバチが当たるって信じてるから!でも山に生えてるミカンはとって食べたりするよ!たぶんあれは野生のミカン!なぜなら酸っぱい!!)

 

(花子の精神性の高さ★)