〜ワクワク日記〜

日々あったことを綴っていくブログ

グーパーグーパー体操しながら空港泊をするの巻

フランクフルト出発便に乗っていたら、エチハド航空と遭遇しました。

昔、姉がこの航空会社のCAだったため、私の誕生日に人生初(きっと最初で最後w)のビジネスクラスに乗せてもらえ至れり尽くせりの美味しいサービス、姉のところ(エチハド寮)へ遊びに行ったり、ドバイのショッピングモールで豪遊したり(チーズケーキを食べながらデカい水槽見たw)思い出。そして、そんな姉ももう一児の母、時が経つのが早く感じる今日この頃。

f:id:happyvegetable:20200618122220j:image

 

青空が気持ち良いいです。

ちなみに、チューリッヒ発フランクフルト着便はほぼ満席で、密でいうところの密の上という感じでした。私の本来座る席にドイツ人のおばさんが座っていて、『(おばさん)自分はEの席だから、窓側のこの席よ!』と主張してきた(でも本来はEの席は真ん中)なので、『(花子)いえ、私はFの席なので、あなたが今座ってる窓側の席です。あなたは真ん中の席です。ほら、ABC通路があってDEFでしょう?』と言ったにも関わらず、頑固なおばさんは『いや、ABCDE!だから私が窓側よっ(←Fは何処へ、、)』と不思議な発言をして、一悶着ありましたが、最終的にはおばさんが決定的な席の数え間違いに気づき『Oh~ゴメンナサイネ〜、カゾエマチガーチャタ。ワタシッタラー!テヘ!ペロッ!!』とハニカミ、おばさんが真ん中に座ってくれました。

私は最初、このおばさんは窓側に座りたいから、こういう事を主張していると思ってたんですが、本当に数え間違いをしているようだったので、まぁそういうことも生きてるとあるよね的な感じで和解しました。(どうでもいいストーリーw)

こういう事を書くと、花子は頑固や!と思われそうですが、海外では特に自分を主張することは大事です。(でも自己主張強過ぎると日本で浮くから注意します。何事もバランスっw)

 

そして、フランクフルト発羽田行きは意外なことに、半分以上席は埋まっていましたが、密を避けるべく隣には誰も座っていない状態を保つフライトでした。


f:id:happyvegetable:20200618122234j:image

コロナってるので機内食は簡易食になるというアナウンスがあり、このような食事でした。

写真で見てもわからないと思うのですが、サラダもコロナでお疲れのようで、めちゃくちゃくたびれてました。あと、パンがとてつもなく冷たくパッサパサで、ビックリしながらバターと共に食べました。そしてこのパスタは尋常じゃないくらい熱かったので、Wow!と心の中で叫びながら腹ペコ青虫だった私は、完食しました。

食べれるだけありがたいです。世の中の航空会社さん、どうもありがとうございます。


f:id:happyvegetable:20200618122206j:image

 

朝食は、このようなサンドイッチでした。チーズとパプリカの塩漬けみたいな中身で、美味しかったです。デーツのおやつも非常に美味!あいらぶデーツ!我等デーツ愛好!!イッヒリーベダッテルン!!!
f:id:happyvegetable:20200618122213j:image

そして、機内で色んな書類を渡されました。

質問票(熱や咳はありますか等)
f:id:happyvegetable:20200618122224j:image

14日間の隔離期間、どこに滞在しますか等
f:id:happyvegetable:20200618122203j:image

また、どこに滞在するか聞かれ票

で、どうやって帰るの?公共機関には乗ったらダメよダメダメぉ〜等書かれてました。
f:id:happyvegetable:20200618122154j:image

これは羽田到着間際の地上、、、あそこに見える海にかかった道、それはきっとアクアラインですねっ!wkwk
f:id:happyvegetable:20200618122147j:image

 

飛行機が降下し始め、『あぁもうすぐ日本に着くぅ〜(しみじみしじみ)』と噛み締めていたところで、なぜか急上昇をし始めました。 (こんなの初めてっ!)

理由は滑走路に障害物があったからだそうです。

私の推測では、障害物とは実は人間で、欧州からの人たちを受け入れたくない反コロナ勢力の団体が滑走路でデモ行進をしていたため(想像力w)

 

そして、急上昇するので、このような羽田空港の上空が見れました。(あいらぶ飛行機!我愛ジャンボジェット二階建て!!)
f:id:happyvegetable:20200618122231j:image

 

2回目のトライ着地で、無事羽田空港に着きました!(しみじみしじみ

着陸後は飛行機内で30分ほど待機をして、検問のスタッフさんがまた書類を配り始め、書いた人から降りれるシステムでした。
f:id:happyvegetable:20200618122216j:image

 

遠くに見えるTOKYO2020

これはオリンピック用の飛行機でしょうか。そういえば、今年はオリンピックの年だったんですね。(私は全然興味ないですが、水泳なら見てみたかったかも)
f:id:happyvegetable:20200618122156j:image

降りて、皆の衆 検問所へPCR検査に向かいます。

Japan Endless Discovery(私も自分なりのジャパンを探してみようと思いますw)
f:id:happyvegetable:20200618122200j:image

 

PCR検査の写真は撮らないようにアナウンスがあったため、撮れなかった事がジャーナリスト花子wとして皆さんにお伝えできなかったこと非常に残念に思いました。

 

私を対応してくれてた検問スタッフの方は22時間ぶっ通しで働いているということです。(通りで検問スタッフのバイト募集があるわけですね。。。でも22時間とかめちゃくちゃブラック、、、!)

 

検査としては、鼻にとても長い綿棒を突っ込まれ奥の奥の奥の方をコジコジされ、なんともいえない気分になりました。奥の方に入ってくると痛くて、私はまだ我慢できましたが、離れの子は痛い痛いとギャン泣きしていました。この時期の子連れの帰国は緊急を要する以外見送った方がいいかもしれません。

事前に、インフル検査をやったことがある友達に聞いた情報では、『痛気持ちい感じ』と言われたので、内心ちょっと期待してたんですが、気持ち良さは全く感じられませんでした。。人に寄るのかな?(でも貴重な体験)
f:id:happyvegetable:20200618122150j:image

 

PCR検査が終わり次第、待機所内で過ごすのですが、売店などなく自動販売機がぽつりとありました。

(この自動販売機はどうやら、じゃがりこ推しのようです!しかもチーズ味が1レーンしかなく、残り2個となっておりました!私は10レーンもあるゴリ押しサラダ味派w)
f:id:happyvegetable:20200618122227j:image

 

こちらが待機所の飲み物のラインアップです。オススメはノンカフェイン麦茶ですっ

(夏といえば皆大好き麦茶!)
f:id:happyvegetable:20200618122210j:image

 

自宅へ自力で帰る自宅帰宅組は、PCR検査が終わり次第自宅へ戻り、ホテル滞在組だけが待機所に残され検査結果を待ちます。

それにしても、想像以上に自宅帰宅組の割合が多くてびっくりしました。そういう意味で、今回関東周辺にお住まいの人はラッキーですね。(中にはズルして公共機関を利用する輩もいそうですがw)

 

今回羽田空港着で良かったなと思うことは、ズバリ(!)清潔さです。成田よりも羽田の方が新しいため綺麗de快適オススメです。(航空会社も羽田推ししてるとこも増えてきたし、この調子で世界のHANEDA目指して欲しいです!)
f:id:happyvegetable:20200618131215j:image

検査の結果が分かるまで、私たちは待機所から動けないため、スタッフさんがスーツケースを持ってきてくれたり、12時過ぎにお弁当が配ってもらったり、、ありがたや!
f:id:happyvegetable:20200618131228j:image

え?遠くて見えない?!

じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃーーーん!至れり尽くせりチキン弁当でした。

f:id:happyvegetable:20200618170754j:image

 

猛烈にお腹が空いていたため、パクパクと20秒くらいで食べてしまい、あと2個くらい欲しいっと思いましたが、いかんいかん欲張りすぎや!と思いリュックをガサゴソしてると発見しました。

スイスから持ってきてたリンツのチョコの残り!これでHPが130復活した!!
f:id:happyvegetable:20200618131224j:image

 

夕食まで時間があり、チョコ食べながら、ぐーたらしてても可笑しな事にお腹は空くもので、噂のゴリ押しじゃがりこサラダ味を買ってしまいました!

じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃがりこじゃーーーん!!!

 

f:id:happyvegetable:20200618171408j:image

食べた後は、運動しなきゃと思い、足のグーパーグーパー体操をして昼寝しました。(ザ怠け者)
f:id:happyvegetable:20200618171411j:image

パーのときに思いっきり足の指を開きます!!(ペディキュア塗ってくれば良かったなぁと思った)
f:id:happyvegetable:20200618171416j:image

 

そうこうしてると夕方にはもうPCRの検査結果がわかり、陰性でした。

(結果10時に着いて、11時頃PCR検査して、夕方5時頃検査結果がわかったので、6時間というなんとも早い結果でした!風の噂では24時間くらいかかると聞いていたので)

結果発表後2週間のホテル待機を命じられました。

私が事前にエージェントから聞いた情報ですと、検査当日は国が用意してくれた待機専用ホテルがあるから、そこで一泊できると聞いていたのですが、検疫の職員さん曰く『羽田には、そのようなものはない』との事だったので、今日は空港内に泊まります。(成田だったらあったのかも?)

ちょうど横になれるベッドのようなベンチなので、今晩はちょっとした貴重な体験(空港泊)を楽しみたいと思います。

そして明日の10時頃、エージェントの方がホテルまで送迎してくれる予定です。

それでは、おやすみなさい!